SSブログ

World Baseball Classic(4) [World Baseball Classic]

夏に北海道で世界少年野球を行うようですね。世界少年野球推進財団理事長でもある王監督が
やはりキューバの選手を例に挙げて「いずれはWBCで活躍出来るような選手に」と述べた所からも
常に野球に対して高い視野から見守りつつ種を蒔いていこうと言う信念を感じさせられました。

そして改めて北京五輪代表就任の非公式打診を認めた上で断っていますし
現役の監督がやるべきではない、とのコメントにはちょっと首を傾げましたけれど
出来るだけ一人に負担を強いるような事はしないように、との配慮でしょうね。
オーナーサイドとしては王監督の決断を尊重するコメントも発していましたが
改めて辞退を表明した事に安堵を抱いています。

その点全日本野球会議の長船騏郎委員長のコメントが情けない。
「私の中では長嶋が一番で、後は王、星野ぐらいしか候補にない」

星野さんだって嫌がるよ。
日本代表その物には誰もが興味は抱くだろうけれど、そう言う視線で打診されるのは
正直言って星野さんには噴飯物でしかないでしょう。確かに人気面では絶大ですけど。
それこそ野村監督? 同じ事でしょうね。揃って『年寄り(失礼)の知名度をアテにするな!』でしょう。

ちなみに個人的には…現役ですけどヤクルトの宮本とか日本代表経験者で年長者を想定してたり。
そこまでしなくても大島コーチだって立派な監督経験者ですし、球界が協力して国際野球専門監督を
育成する気概くらいは持って頂きたいなと思ってます。既に引退した選手で指導者向きの人材となると…
出来れば国際野球経験者がやっぱり望ましいですから、自ずと五輪出場経験の有る人になるでしょう。
まぁ、ちょっとサッカー協会と被る雰囲気も有りますけれど、せっかく王監督が種を蒔いてくれただけに。

韓国を見たら元中日でサムスン監督でもある宣銅烈が中日でコーチ修業してましたし。
楽天でも池山がコーチ修業してますね。確か。池山は開花するのしばらく先になりそうですが。

…田尾さんやんないかな。割と適役の気もするのですが。
変に監督業に染まってないだけに化学反応も?(落ち着きつつある時に解任されましたし・・・)

知名度だけでなく、チームを体張って引っ張っていく意志の有る人になって欲しいですね。
そして日本人選手一人一人全てに冷静な視点で評価出来る視野の広い人。
行く行くは松坂が言っていたように「選ばれる事自体が名誉」と胸を張れるような環境作り。

WBC優勝と言う結果を残した王監督の後任って事に重圧を感じるかも知れませんが、むしろ逆ですね。
立派な土台を築いてくれたからこそ、却って自由に理想のチームを描き易いと思うのですが。
極論、イースタンリーグや愛媛アイランドリーグまで足を運んで抜擢して大活躍・・・面白そうだと思うけど。
そう、日本代表という最高の舞台を利用した登竜門みたいな役目を担っても良い筈です。

そう言う所から日本球界を更に開拓するのも一種のロマンだと思いますが如何でしょう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。