SSブログ

World Baseball Classic(3) [World Baseball Classic]

個人的に野球に関しては若干ファンに毛が生えた程度の認識でしかない思うのですけれど
これでも幼い頃から野球は身近な存在でしたし、サッカーにも熱中した事が有るとは言え
結局は野球が自分に合っているかなと、改めて感じています。

と言うより、サッカーはフットサルなら経験有るんですが…如何せんついていけない(笑)
その点野球だとのびのびと出来るのも有りますし、周囲が野球チームに入っていた事も有って
よく練習相手に駆り出された事も有っただけに、身体が野球のリズムに慣れている感じがします。
勿論、スポーツ…特に球技はこれだけじゃないのは分かってはいるんですけれど
『スポーツと言えば?』と聞かれたらまず野球と言うのはこれからも変わらないように思います。

さて、幼い頃のヒーローとして誰もが挙げられるであろう王貞治。
よく長嶋茂雄とあわせて挙げられる人ですけれど、物心ついた時には『ピッチャー鹿取』の頃でした。
マスコミとか見ていると長嶋の方ばかり持て囃されてますけれど、個人的にはそれほど長嶋には
感慨も浮かばず、かと言ってその魅力を感じない訳も無いんですが…野球じゃない所で
エンターテイナーみたいな存在感には少し首を傾げているのも偽り無き本音だったりします。
勿論それだけのカリスマを持っている方ですから、充分に納得は出来るんですけれど…
ここ最近の、病気に倒れてからも長嶋長嶋と騒ぐマスコミを見てると道化師を見ているような気分に。

それじゃ王監督だって『いつまでもON時代じゃないんだから』と苦言を呈すのも無理ないですね。
確かにネームバリューも一際高いですし、アテネジャパンを見ても影響力の大きさに驚きますが。
…まぁ、日本を代表してアテネで指揮しようとした矢先に倒れてしまった無念は大きいでしょう。
でも、カムバックとして北京五輪監督ってのも期待しない事も無いんですよねぇ。
ただ、ここは敢えて勇退と言う形で違う方向で野球界に貢献出来る道を模索して頂きたいかな。

話が脱線した所で改めて王監督。

長年巨人で4番を勤め上げてしばらく後に巨人監督となってからダイエーホークスの監督に。
当時のダイエーは今の楽天と同じ…とは言えませんが、出来たばかりの球団でしたし
最初の頃はあまりもの体たらくに王監督に生卵をぶつける心無いファンもいました。
ただ、そこから地道に戦力補強や九州出身の選手主体など様々な目標を掲げながら
城嶋や井口、新垣に川崎…まだまだ数え切れないですが今活躍している選手の殆どを
秋山や工藤等を始めとするベテラン選手達と一緒に築き上げてきたのが印象的ですね。

そう言う意味では巨人時代よりも現在のSBホークスの王監督は
現NYヤンキースの松井秀喜を獲得した長嶋監督よりは派手さは欠ける所も有りますが
若干私の贔屓目が有るとは言え、非常に素晴らしいチームを作り上げた実績を見れば
指導者としての王と長嶋を比べると王監督に軍配を上げたい所ですね。

まぁ、巨人の長嶋監督も全く劣るとは言い切れませんけれど
折角生え抜きに良いのが揃っているにも関わらず、外部から戦力補強の一手ばかりで
その頃から巨人の魅力が失せてしまっていたように感じていました。
尤も、今は個人的に注目していた矢野が活躍していますし、ここ最近の快進撃も
有る意味では遅過ぎた抜擢と言わざるを得ない部分も有るのですが如何でしょうね?
故に原監督には巨人を内面から魅力を上げていくチームを築いて欲しいなと思っています。
ちなみに私はアンチ巨人を自負していますけれど良い選手はいますからね。巨人には。
注目度が高いチームだからこそ出来る手段も有るだけにより選手を光らせる起用を心掛けて欲しいな。

おっと、またまた脱線。
さて、そんな王監督も過去の野球人としての実績から振り返ってみてみると
パリーグにおいての王者チームを築き上げた実績が有るとは言え、様々な苦難も有っただけに
#ダイエーフロントにおける問題や、SBに移譲される経緯等有りますがここでは割愛します。
割とその実績を評価されない面も有ったように思っていました。
特にここ数年ではパリーグ覇者にも関わらずプレーオフで涙を飲む事が多かったですから。
どうも肝心な所で詰めの甘い監督と見ていたのは偽り無き本音でした。

そこで王監督にとってのターニングポイント。長嶋監督が脳梗塞に倒れた影響で
任命されたWBC日本代表監督。まさか現役の監督が選ばれるとは想像もしていなかった筈。
引き受けるに当たって、SBホークス監督としての立場も含めて苦悩が有った事でしょう。
しかし、結果的に日本代表監督として…そして現役の監督代表として…そして…。

ここで一旦閉じましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

World Baseball Class..World Baseball Class.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。