SSブログ

World Baseball Classic(2) [World Baseball Classic]

書けるうちにどんどん書いていかないと何を言いたいのか忘れてしまうし。

まずは一回目に大塚を取り上げたので、投打のリーダーとしてもう一人…イチローですね。
こちらはもう言うまでもなく、メジャーリーグでシーズン最多安打最高記録を獲得したりと
日本でのシーズン最多安打記録と合わせて益々伝説の域に登り詰めようとしている選手。

さて、イチローと言えば日頃のコメントからして実に冷静かつ一見堅苦しいと言うか
あまり喜怒哀楽をはっきりと表さない内容が多く見受けられますけれど
そんな先入観もWBCにおいては人一倍感情を露わにしたコメントのオンパレード。
中には「こんなイチロー始めて!」と驚く人も多かったのではないでしょうか。

しかし、今になって振り返ってみれば…全く感情を露わにしない故に冷静なタイプかと思えば
『古畑任三郎SP』で試合中台詞の練習までやってたと言う役者顔負けの演技を見せましたし
WBCの一連のコメントで喜怒哀楽を表したイチローの表情。
こう見ると本当は体内に流れる熱い感情をぐっと抑えてクールに振舞おうとしてるのがイチローなのでしょう。

阪神大震災で壊滅的被害を受けた神戸において『がんばろう神戸』のキャッチフレーズの下に
シーズン最多安打記録からオリックス優勝までと当時から素晴らしい成績を収めてきただけに
今では『出来て当然』と見られる面も有りますが、WBCや移籍当時のマリナーズのイチローと
照らし合わせると、非常に高いモチベーションがイチローの原動力なんだろうなと思います。
と言うより…彼も本来は気持ちを前面に打ち出すタイプのようにも感じるのですがね。
正確には常に高い水準を自分に課して、それに向かって駆け上がっていくタイプなのかな。
故に普通より実に長いスパンで捉えて取り組むだけに自然とあのような姿勢になっているのかなと。

でもWBCにおけるイチローを改めて振り返ると、そこには野球小僧の鈴木一朗がいたように思います。
SBホークスの川崎が実に懐いていた事や、王監督との技術談話。更に日本代表への思い。
確かにチームリーダーとしての役目も担ってはいた物の、久々に同じ日本人とともにしかも世界レベルで。
最初こそチーム状況に難色を示す素振りも有りましたが、二次リーグ・準決勝・決勝と少しずつ
野球小僧に戻っていったような気がしますね。ある意味では野球への原点回帰だったのかも知れません。

「出来るならばこのチームとメジャーリーグで戦いたい。」

到底叶えられない事は百も承知で言った言葉。
素顔を晒し出して晴れやかな笑顔で語った姿から改めて野球の魅力に惚れ込んだように感じます。
たとえ自分が思うように活躍出来なくても後続が何とかしてくれると言う安心感も有ったのでしょう。
もしかしたら一人で黙々と果てしない頂点を見ていたイチローに手を差し伸べてくるチームメイト。

「バッティングが簡単だと思った事は有りますか?」
「そんな事は無かったよ。」

ホームラン最高記録を誇る王監督からの言葉に安堵の笑顔を浮かべるイチロー。
もしかするとWBCを経験するまで孤独を噛み締めながら突き進んでいたのかも知れません。

野球は一人で戦う物じゃない。
たとえどんなにヒットやホームランを打っても周りがそれに乗って盛り上げていかなければならない。
過去にホームランバッターばかり揃えて『史上最強』と名付けた打線も有ったけれど、蓋を開けてみれば
なんて事の無いただの空砲揃い。仮に4割5割打者が居たとしても続かなきゃただの見殺し。
塁に出て盗塁で投手に揺さぶりをかけると同時に、打者のリスクを軽減させるプレイや
ゲッツー崩しに塁間でのスクリーンプレイ。飛んできそうな所に予め立ってピンチを救う好捕を狙ったり。

キューバ戦では様々なチームプレイが多く飛び出した好試合だったと改めて思っています。
川崎がエラーを連発してもベンチで激励する姿に、9回裏2アウトで王監督がマウンドに向かった姿も
これがイチローが一番夢見ていた理想郷なのかも知れませんね。

あの日は全てがイチローにとっての『フィールド・オブ・ドリームス』だったのかな。

さて、シアトルマリナーズもここ数年はチーム事情も芳しくないとあって低迷していますけれど
城嶋も加わってきた事だし、少しずつ現戦力で盛り上げて欲しいですね。
しかし、アメリカンリーグに多いんだよなぁ。日本人選手。実に悩ましい。
#人員的にはナショナルリーグとそれほど変わらないんですけどね。
#でも一人だけ挙げろと言われたら大塚になりますが。斎藤も頑張って欲しいけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

World Baseball Class..World Baseball Class.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。