SSブログ

World Baseball Classic [World Baseball Classic]

もうすっかりとWBCの余韻も醒め切った雰囲気がしますね。

今はもう日本でもアメリカでも既にシーズンを迎えているのですが
これから約一年経過してファンがWBCで活躍してた選手のどれだけ覚えてくれているだろうか。
#恐らく2006年の重大ニュースでは上位に挙がって来るでしょうけれどね。

まずはメジャーリーグに在籍しているイチローと大塚。
彼等は投打のリーダーとして大車輪の活躍を見せた事は言うまでも有りません。
そして、今の所は大塚がクローザーに任命された直後に早速セーブを挙げていますね。
元々大塚は持ち前の気迫でぐいぐい押していくタイプからして大舞台向けですが
裏目に出ると自ら危機に陥る怖い面も出てくる故に一部のファンからはハラハラドキドキと
言った所(笑) まぁ、自分はそう言う所も含めて大塚に密かに注目をしていたのですけれど。

思い起こせばメジャー移籍の頃、近鉄に在籍していましたが当時はそれも叶わず
中日に移籍してから漸くサンディエゴパドレスに移籍。そこには当時現役セーブ最多を誇る
絶対的守護神であるトレバー・ホフマンが。WBC決勝戦で大塚がマウンドに上がる時に
流れたテーマ曲「hells bells」は元々ホフマンが使用していた事と、そして大塚がパドレス在籍時
ホフマンが大塚を誘って施設訪問などチャリティーに勤しんだりと、なかなか親密な関係だったようです。
大塚本人もホフマンに非常な敬意を示している事と「hells bells」の経緯から見ても
元々守護神としての実績が有るのに、日本の最多セーブを誇る佐々木や高津以上の
実績を誇るホフマンとの出会いは大塚にとっても実に有意義な出来事だったかも知れませんね。
そう言えばいつか調子の悪い大塚にアドバイスを送ったらたちまち調子を取り戻した話も有ったっけ。

いつかヤンキースの松井を抑えた時に「大塚さんと対決したのは記憶に無いですね。」とのコメントに
ずっこけながらも日本のオールスターで一度やってるよ!と、その時の結果をすらすらと言ってたり。
他にもパドレスのCMでホフマンに「akiはテーマ曲何か決めたの?」「え、俺の曲かい?」
そして何故か芸者ガールを引き連れてモーニング娘。の「LOVEマシーン」を熱唱するお茶目なオチ。
顔は強面な雰囲気だけど、実はユーモア溢れる大塚。
詳しい話は実は下記のコラムにも載っているので、一度目を通してみると良いかもしれません。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/04season/players/matsui/column/200408/at00002243.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/05season/column/200509/at00005992.html

改めて日本でも元々守護神としての実績は有りましたが、MLBに舞台を移してからも
「ヨッシャー!」の一見ど派手な印象を抱かせる彼は一歩一歩階段を上がっていく人に思います。
その点、イチローや野茂のようなインパクトは意外に少ない存在でしたけれど。
#もう一つ、日本のマスコミがなかなか彼を追ってくれない。松井やイチローや井口ばかり。
#場所柄だったり、セットアッパーだと「8回にマウンドに上がって1奪三振。勝敗に関係無し。」とかね。
#確かにニュースソースが少ないのは否定しないけれど…時々不愉快になるのは否めないです。

さて、少しずつWBCを通じて当時活躍した選手を中心にしばらく書いてみようかな。
その中で日頃感じたニュースを取り上げながら、自分なりに解釈していくblogにしてみようと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

kenta-ok

WBCは結果だけでなく、あれから、野球がもう一度見直される機会だと思ったのですが、日本のプロ野球は、あまり危機感がないように感じられます。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-09-23
by kenta-ok (2006-06-11 10:31) 

Cypher

今の所満足してしまっている感も見受けますしね。
少しずつ改善していこうという意欲を感じる人もいなくはないですが
まずは目の前からって感じでそれが大きな波に変わってくれるかどうかは未知数。

写真に驚きを抱きつつ「羨ましい!」とつい思っちゃいました(笑)
&コメントどうもでした。
by Cypher (2006-06-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|World Baseball Class.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。