SSブログ

未来に向かって。 [world cup]

有る程度自分の考えを大衆の前で披露してみてその反応を確かめてたのですが
そろそろ固まりつつ有るかなぁ…。取り敢えず、自分のスタンスを再確認する2週間でした。

WBCネタを書いてて思ったのは、自分にとっての野球観の再確認も割と大きかったような。
だからこそ、大塚とかイチローとか川崎に王監督、宮本・松坂・上原・清水…一人一人思い浮かぶと。
元々、チーム固定で応援していないだけに「この選手はここが見所」みたいな見方をよくするだけに
割とその人が背負う歴史を見てしまう癖がなかなか拭えないかも知れません。

さてはて、1分2敗でドイツを去った日本代表。
中田の孤独の涙、オーストラリアの悪夢の8分間。柳沢の大き過ぎたチャンス到来と失敗。
サッカー王国ブラジルの強さ。日本代表サポーターの姿勢。PVで繰り広げられた醜聞。
今回の日本代表を巡って、ありとあらゆる欠点が暴き出されたWCだっただけに釈然としない物が。
だけど、それ故に何の為にサッカーを見てきたのか、と改めて思いを確かめる機会だったと思っています。

それにしてもオシム監督…ねぇ。
浮かれては駄目ですね。これでは北京五輪に長嶋監督を推す声と何ら変わらないと思うので。
逆に何故オシム監督を推す声が多いのか。そこにしっかりとした視点が伴っていないと。
特に日本人はブームに乗り易い等熱狂的になり易いだけに、よく考える姿勢も持って欲しいと思います。

まぁ、オシム監督のコメントを見返しても上杉鷹山みたいな格言好きな日本人には
たまらない存在ですが、それだけに終わらせられる人物じゃないって事も考えなければ。
特にオシム監督はユーゴ代表監督時代から筋の通った人生観を掲げてきた人ですしね。

今の時世、自分達が大事にしなければならない物。
それはWBCのイチローや王監督のように…そして今回のジーコやオシム、中田のように。
スポーツを通じて自分達は何を感じたいから見ているのか…どうして応援しているのか…。
そういうのも含めた上で、心の底から応援出来る気持ちを持ちたいな、と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。